温度管理は、とても重要です。食中毒防止や食品の安全のために、適切な温度を維持する事は重要事項になってきます。製造工程のそれぞれの段階では、菌の増殖を抑えたり、付着した細菌を殺菌したりできますので、目的に応じた温度管理をすることが大切なのです。食材は、冷蔵庫や冷凍庫に入れて保管することが多いです。

それは細菌の多くは10度以下で増殖がゆっくりになり、マイナス15度以下になれば増殖を停止するのです。しかし、冷蔵庫の中に多くの食材を入れてはいけません。理由としまして、冷気の循環が止まってしまい、温度維持が出来なくなってしまいます。常に循環を行うために区分保管が大事になり、魚や肉、野菜などの食材等のエリアを分けて保管することが大事になってきます。

冷蔵庫や冷凍庫は、冷やすためや冷凍のために使用するのではなく、あくまでも冷えている物や凍っている物を保管する機械であると言うことを忘れてはいけません。保管している食材に熱を与えない為に、温度の高い物質を入れてはいけません。温度の低いところに高温のものを入れてしまうと、周りの食材の温度も上がってしまいます。冷蔵庫内の温度管理が正しく行われていなかった場合は、食材が痛んでしまい、その食材で料理をしてしまうと食中毒の原因になってしまうのです。

細菌は肉眼で確認することができないため、食材にあった保管方法を確認し、温度管理を徹底して行っていかなくてはいけないのです。