食品の温度管理は、食中毒防止や食品の安全管理にとって欠かすことができません。製造工程はもちろん、原材料の搬入から製品の販売先への移送に至るまであらゆる部署での徹底が図られる必要があります。食中毒の原因菌などの増殖を抑制したり、付着した細菌を殺菌する工程などで、目的に応じた温度管理が図られる必要があるのです。原材料や製品等には保存する温度が決められています。

配送過程においても、保冷または保温設備のある運搬車での温度管理をすることが求められているのです。物流過程で鮮度を維持するために行うのが温度管理であり、最も高度な技術で管理することが求められています。もっとも繊細な管理を求められるのが、肉類と野菜です。決められた温度で管理しながら消費者の手元に届くまで管理が必要になり、これをしないとすぐに劣化がはじまります。

各定点での管理が重要で、ITによる管理技術が進んできています。定点でチェックをすることで、すべての工程での見逃しを防止することができるのです。常に24時間管理ができる点で、システムが稼働している限りデータが取得でき、何か問題があった時の検証に使うことができます。工程ごとにタグをつけて管理する方法が活用されており、トレースすることで原因究明も簡単にできます。

食品の管理において、予防的な処置をとることは重要です。温度管理システムで最も重要なのは、食品事故を起こさないようなシステムを構築しておくことです。そのための設備投資をすることは、安全対策で不可欠なこととなります。