湿度計センサーは温度計センサーと組み合わせて使うことで利便性を高めています。より緻密な計測ができて生活を便利にしてくれているのです。例えば、エアコンです。従来は温度センサーのみで空調の温度管理をしていました。

これに、湿度をコントロールすることでより快適な空調制御を実現してくれます。梅雨時期であればジメジメとした感覚を排除することができたり、洗濯物が乾きやすい空調設定が実現するのです。冷房と除湿を自動で切り替えたり、ミックスした制御を実現することにもつながります。気象では、湿度をモニターすることで今話題のゲリラ豪雨を予測しようとしています。

従来は、ゲリラ豪雨は予想することができずに人が避難や備えをする時間がありませんでした。温度計に加え、湿度計センサーというかたちでいろいろなところに配備することで予測精度を高める取り組みがされています。これからは、人の生活環境も変化して湿度計の情報が有効となります。地球温暖化により、夏の気温が上がります。

熱中症になりやすい環境を伝えるため、温度計と湿度計のセンサーを搭載した機器が発売されています。これを所有することで、警報アラームが出るなどして人に熱中症のリスクを伝えています。次に、ウィルス対応です。ウィルスは湿度によって繁殖しやすいかどうかがきまります。

湿度を身近に管理することで人が加湿をしたりするという行動を促していきます。このように、導入は広がっています。