温度管理というと、今までの感覚でいうとサーモスタットなどの科学的な反応を利用した制御が理科の教科書などでも記載されていた様に、一定の温度の範囲にてヒーターもしくはクーラーのスイッチを入り切りしている様に考えられていました。しかし近年では温度管理というと、ヒーターや冷却装置のオンオフの動作を繰り返すだけでなく色々な外的要因を考慮する様になってきました。例えば空調に関して、温度設定としては一つ数値の設定項目ですが、男性や女性という性別に対しても、温度に対する感じ方に対してもAIなどの人工知能を利用して制御していっています。これは男性に対しては風が多く当たるようにして、女性に対しては風が当たらない様にするという制御が出来るようになってきました。

このように仕切りの無い一つの空間であっても、複数の温度や風力、湿度をコントロールする事が出来るようになってきています。また、自動販売機のジュースの温度に関しても、色々な温度管理の制御を行います。これは、設定温度の幅が数度と比較的に広く設定されています。目的としては快適なジュースの温度の設定を行う必要な部分と、電気の商品電力をできるだけ抑えようという事も考られています。

これは保冷剤とクーラーの装置を併用して利用する事と、電気代の契約時間に対する金額を考慮して一番安い値段を設定する事が出来るようになってきました。他にも色々な温度管理を行って、色々な機材に導入されています。