食品や薬品などの製造現場では、材料や製品の品質維持のために温度管理が不可欠になっています。温度変化によって品質が変わると、製品として成り立たなくなるからです。材料や製品の安全性が担保されなければ、消費者は安心して購入できなくなるわけです。それ故、製品や材料の安全性の確保は、事業者にとって最優先課題の一つとなります。

温度管理を適切に実施することは、会社として事業のリスクを低減させると共に、社会的な責任を果たすことにもなると言えます。そのため製造現場では温度管理システムが導入されており、製造ラインから保管場所、そして出荷に至るまで管理されるようになっています。温度管理システムは、計測対象の温度を自動て計測・分析する仕組みとなります。蓄積されたデータは様々な領域で監視され、何かトラブルが発生すれば詳細に調査されます。

同システム構築には温度計やネット環境、そして専用端末などが必要になります。製品の保管には冷蔵庫なども不可欠で、庫内の温度管理もシステム化されるわけです。食品業界では製造ラインにおいて、定時ごとに温度が記録されます。それが製造ラインの安全性を担保しており、万が一の際に役立てられるわけです。

食品業界はHACCP導入の義務化が進んでおり、厳格な温度の管理が求められます。製造ラインだけでなく、保管や物流に至るまで温度データの記録が必要になっているものです。そうした管理をシステム化することで、作業員の労力の軽減にもつながるメリットがあります。