国際基準としてのHACCPはかなり国内でも定着してきた考え方となってきています。HACCPは、食品事業者が食中毒等々の危険な要因をしっかりと把握し、商品を製造販売する際に原材料から完成品に至るまでの工程をしっかりと管理して安全性を確保する方法を体系化したものとなります。この安全確保の手法は国連食糧農業機関と世界保健機関の合同機関である食品規格委員会から提唱されていて、世界中の国にHACCPの採用を推奨しています。食のグローバル化が進み、世界各国では安全な食の生産に注目が集まってきており、従来の管理手法よりもさらに厳格な管理手法が食品製造には求められてきます。

厳格な管理を実現するために、また工程の複雑さに対応していくためにもIT技術の導入の必要性は高まってきています。現在の技術で導入されている例としては、倉庫の温度や湿度の管理、作業場への従業員入退出記録といったものを自動で管理記録していく現場で活用されています。人的な労働力は先進諸国では不足していく流れです。通信技術の発展に伴ってこれまで以上のスピードでデータを取り扱えるようになるので、マンパワーの不足をどうやってIT技術で補っていくかが急務となっています。

食への安全に対する関心が高まる中、HACCPに対応していくことは避けることはできません。食品製造工程においては人工知能などの技術も取り入れられていき、今後ファクトリーオートメーション化もより進んでいくことになるのは必然となっています。HACCPのことならこちら