ごく普通のファミリー世帯にも、今では多種多様な家電製品があります。テレビやプリンタ、ロボット掃除機やデスクトップパソコンや家庭用ゲーム機など、こういった家電製品がリビングに置かれている事が多いです。家電製品は基本的にデリケートに製造されており、高温多湿な環境に弱いです。日本の夏は湿度と温度が急激に上昇し、家電製品にとっては過酷な季節となります。

リビングは太陽の光を取り入れるため、南向きになっている事も多く、真夏の季節は室温が短時間で上昇しやすいです。テレビやプリンタやデスクトップパソコンなどは、室温が高すぎると正常に動作しなくなったり、突然故障します。最近の夏の季節は朝や夕方、そして深夜でも危険な暑さになりやすいです。大事な高級家電やゲーム機を大切に使い続けるためにも温度管理が、重要となります。

温度管理用の温度計をリビングや各部屋に設置すれば、室温の変化をリアルタイムでチェック出来ます。体感だけでは的確な温度管理は難しく、温度計がある事で冷房の温度調節が適切に行えます。秋から冬の初めにかけても、近年では季節のはずれの真夏日が時々あらわれるので要注意です。部屋に温度計を設置しておけば、臨機応変に冷房のスイッチを押せます。

反対に真夏の季節でも、ごく稀に涼しい日があらわれます。そんな時も部屋に温度計があれば、柔軟に冷房の温度設定を下げたり、エアコンを使う時間を短くしたりと、フレキシブルな対応が可能です。