温度管理とは、食品や薬品などを販売するまでに鮮度を維持するために行うために行われる保存方法の一つです。近年では消費者が購入する品の安全性がとても重視されるようになったので、この保存方法が注目されています。この温度管理は常温や中温や冷蔵、チルドと冷凍の5つの環境下に分けられており、それぞれ温度管理が不要な品は常温にて保存し、野菜やパンなどは中温で、牛乳やジュースなどは冷蔵で保存することが基本です。また、肉や魚はチルドで冷凍品は冷蔵で保存することになっていますが、チルドに関しては繊細に温度管理をしなければ、すぐに劣化してしますので繊細な管理が求められます。

更に食品だけでなく機械や薬品も同様で、繊細な管理が求められるようになってきました。また、進化した温度管理の手法として、HACCPという管理方法が注目されつつあります。この管理方法は品々も作成や加工過程で予測される危害を分析し、その分析結果により更なる安全で安心な品々を提供出来るように、と生まれた管理方法です。あらかじめ危害要因を分析するので、従来の管理方法よりも楽で安全になるのが大きな特徴となります。

また、このHACCPという管理方法は2021年の6月までに全ての食品や薬品の販売事業者が導入しなければいけないという制度が作られたので、近い将来の内により高い安全性がある食品や薬品をお客様たちが、購入することが出来るようになっていきます。