3DCG制作を快適に行うためには、高性能なマシンスペックのデスクトップパソコンが必要です。同じくオンラインゲームを安心してプレイするためにも、ハイスペックパソコンが必須です。他にも高機能なペイントソフトや業界標準仕様のグラフィックソフトを快適に使うためにも、マシンスペックの良いデスクトップパソコンが必要となります。ハイスペックパソコンの長所はそういった専門性が高い作業を、スムーズに行える点です。

いわゆる高負荷な操作も、優秀なCPUと大容量のメモリを実装したデスクトップパソコンなら延滞なく行えます。一方で高性能なハイスペックパソコンは仕様上、PCケース内の温度が上がりやすいです。高負荷な作業を長時間すると、部屋の室温も上昇しやすいので要注意です。特に夏場は、部屋とパソコンの温度管理が必要となります。

室温が非常に高い環境下では、最新のハイスペックパソコンも充分な性能を発揮する事が出来ません。温度管理のため、パソコンには温度管理用のアプリをインストールし、部屋の方にはデジタル表示の温度計を設置する等、具体的な対策が必要です。パソコン画面のアプリが高温な状態を示したり、部屋に設置した温度計が気温上昇を示したら、素早く冷房を稼働させましょう。すでにエアコンを使っている場合は、設定温度を見直して室温が上がらないように気を付けたいところです。

ハイスペックパソコンは高温多湿な環境下に弱く、涼しい部屋でなるべく利用した方が作業が捗ります。